
| BACK TO TOP |

ランフェススタート






2月4日、長崎市内では長崎ランタンフェスティバルがスタートしました。
17日までの期間中、長崎はランタンで紅く彩られます。

メイン会場の湊公園では今年の干支のウサギにちなんだ「玉兎迎春 嫦娥奔月」など、様々なオブジェが観光客をお出迎え。
龍踊り、中国雑業などイベントも盛り沢山です。
皆さんも足を運んでみませんか?

追記1
ランタンは22時まで点灯しています。数は約1万5000個。

追記2
カメラを充電のまま忘れてきました(T-T)
ケータイでは厳しい…。

追記3
去年より多いのでは(^-^;
龍馬伝効果かな?
ロングな海老春巻が美味しそうだったんですが、あまりの行列で断念…
| トラックバック:1 | コメント:2 | BACK TO TOP |

ツル茶んのチョコレトロ



長崎のローソンで限定販売されているツル茶んのチョコレトロをいただきました。一個130円。

濃厚生チョコクリームに九州産牛乳ミルククリームを使用したチョコレートパンで、トルコライスやミルクセーキが人気の長崎の老舗喫茶店「ツル茶ん」が監修をつとめた一品です。

甘さ控えめのチョコレート入りパウンドケーキに、まったりした生チョコクリームが見事にマッチ。午後のティータイムなどにちょうどいいスイーツです。

調べてみるとツル茶ん店舗でもオリジナルのチョコレトロが販売されているとのこと。
こちらのパンが気に入った方は足を運んでみるのも良いかもしれません。

| トラックバック:1 | コメント:0 | BACK TO TOP |

12月過去最大の大雪





今年最後の日である12月31日、長崎では12月過去最大となる大雪が降りました。
各交通にも乱れがあるようです。
山間部に墓がある私には今からお参りにいくというクエストが辛いです(笑)

写真は眼鏡橋付近などの風景です。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

11月14日に路面電車まつり


第11回路面電車まつりが11月24日の午前10時から午後4時まで長崎市大橋町の長崎西洋館と長崎電鉄浦上車庫で開催されます。
毎年恒例の各種展示物やここでしか手に入らない電車グッズの発売、遊覧電車などイベント盛りだくさん。
忘れ物傘の無料配布など新たなイベントもスタートします。
皆さんも足を運んでみませんか?

問い合わせ:長崎電気軌道 095-845-4111
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

若宮神社「竹ン芸」2010


竹ん芸・コギツネ1人目
まずはコギツネの演技。高さは5メートル

竹ん芸・コギツネ2人目
2人目のコギツネ。コギツネ役は小学6年生までに限られます

たけんげい・オギツネ・メギツネの演技1
メギツネとオギツネが演技を披露

たけんげい・オギツネ・メギツネの演技2
次々に妙技が披露される

たけんげい・オギツネ・メギツネの演技3

たけんげい・オギツネ・メギツネの演技4

タケンゲイ・演技ものの餅以外にも鶏を!
縁起物のお餅や手ぬぐいのほかに、お稲荷様に捧げるニワトリも投げ?ます

タケンゲイ・お神輿と演技を終えたキツネ
町を練り歩いたお神輿

タケンゲイ・お稲荷さん
どこか微笑ましい表情のお稲荷さん

高さは約10メートル
本演技で使用される竹は約10メートル

巫女姿の女性がお守りなど販売
お守りや手ぬぐいなどを販売。名物?のうどんも販売しています

龍馬像
龍馬像。小さいながら堂々とした姿

突然始まった練習?
演技後に撮影をしていると練習?が突然始まりました

来年のコギツネ役か?
来年のコギツネ役? するすると登っていきポーズをきめていました


15日の午後3時より行われた若宮稲荷神社で秋の大祭「若宮くんち」がの「竹ン芸」の様子です。
今年もなんとか駆けつけることができました。

若宮稲荷神社社務所
住所:長崎市伊良林2丁目10-2
電話番号:095-822-5270

追記1
日の高さを考えると正午の部が撮影しやすいのかな?
今年はちょっと遠くからの撮影を挑みました。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

あすは竹ン芸

あす10月14日から15日までの2日間、長崎市伊良林の若宮稲荷神社で秋の大祭「竹ン芸」が行われます。
「竹ン芸」は約250年前から伝わる伝統行事で、国と市の無形民俗文化財に指定されています。 お稲荷さまの使いの雌雄の白ギツネに扮し、約10メートルの竹の上で舞を披露する姿は迫力満点です。

今年の日程は、例年と同じく
 14日は14時と20時の2回
 15日は正午、15時、20時の3回
となっています。
若宮稲荷神社秋季大祭
十月十四日
おみこし巡幸  午前八時三十分 氏子町
能楽奉納    午後一時    各流派
竹ン芸奉納   午後二時、八時 竹ン芸保存会
舞踊奉納    午後六時三十分 氏子町

十月十五日
例大祭     午前十一時
竹ン芸奉納   正午、午後三時、八時 竹ン芸保存会
舞踊奉納    午後二時    若宮保育園
舞踊奉納    午後六時三十分 氏子町



若宮稲荷神社社務所
住所:長崎市伊良林2丁目10-2
電話番号:095-822-5270

追記1
今年も楽しみな竹ン芸が行われます。仕事が早く終われば駆けつけるんですが…。
休みは取れないよなぁ・・・。
龍馬伝効果で人も多いのかな?

追記2
毎年書いていますが、撮影の際にはフラッシュを使うことは禁止されています。
狐の面の目の部分が細く、フラッシュが入ると視力を奪われ、踊り手に危険があるからだそうです。
過去には踊りが中断したこともあったはずですので、ご注意ください。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

「ぱんのいえ」新大工店オープン


「ぱんのいえ」新大工店オープン
新大工市場に本日オープン。正午過ぎだったためか商品は売り切れ気味でした。

あんぱん3種
アンパン3種を購入。手前が「新大工」(100円)、右が「かぼちゃ」(130円)、左が「さくら」(130円)

ちょこぱんまんとミッフィーちゃん
どこかで見たような、こんな可愛らしいパンも(140円)

アンパンマン号?
時津店から20分で出来立てパンを運びます。

徹夜仕事あけのテンションで長崎玉屋1Fの新大工市場に本日オープンした手づくりパンの店「ぱんのいえ」に行ってきました。
目玉商品はやはり「新大工あんぱん」。天然酵母の生地と北海道産餡子とで創った逸品で100円とお手ごろ価格。
新大工のシーボルト通りにちなんだ「シーボルト食パン」 も気になるところです。
皆さんも試してみませんか。

お問い合わせ:095-825-3757
住所:長崎市新大工町5番15 新大工市場内 
定休日:水曜


大きな地図で見る

追記1
このお店は時津店が本店で、そちらには「時津パン」なる商品があるそうです。「新大工あんぱん」とはまた違った味わいだとか…。

追記2
新大工店の特徴は「あんぱん」のバリエーションの抱負さです。
年齢層をマーケティングした結果とのこと。美味しそうだと私も「あんぱん」ばかり買ってました(笑)
対象年齢層では無いはずなのにorz

追記3
早速お昼にいただいてきました。甘さは全体的に控えめでした。
「新大工あんぱん」…ツブシ餡でしっかりとした小豆の味が印象的。
「さくらあんぱん」…しっとりきめ細かいコシ餡に桜の塩漬けがトッピングされています。
「かぼちゃあんぱん」…ねっとりとした食感に、ほんのりとカボチャの甘みが膨らみます。これが一番お気に入りかな?
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

長崎くんち2010

南蛮船

龍踊り休憩中
日本三大祭の1つ、諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」が今日7日開幕しました。期間は9日までの3日間です。
寛永11年(1634年)より行われている行事で、奉納踊は昭和54年に国指定の重要無形民俗文化財に指定されています。
ことしの踊り町は馬町「本踊り」 http://blog46.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#東浜町「竜宮船」、八坂町「川船」、銅座町「南蛮船」、築町「御座船・本踊り」。特別出演として籠町「龍踊り」も参加しています。大河ドラマ「龍馬伝」の影響もあり例年よりも多くの観光客が見込まれます。
皆さんも足を運んでみませんか?

<関連リンク>
長崎くんち公式<長崎伝統芸能振興会>
http://www.nagasaki-kunchi.com/

NBCおくんちナビ
PR http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/knavi/pc/
モバイル http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/knavi/mobile/index.php

諏訪神社
http://www.osuwasan.jp/index.html

追記1
今年は余裕がなくこれが精一杯><
しばらくしたらブログも復活するつもりですが…。

追記2
写真は庭先周りの南蛮船と休憩中の龍踊りです。龍踊りはもっといいアングルがあったんですが、龍衆の方の顔がはっきり写っておりモザイクをかけるのも違和感があったため、後ろを向かれた写真にしました。祭りの写真なのである程度はいいのでしょうが…。

追記3
リンクはNBCおくんちナビが便利ですね。ケータイのみに限定ですが近くでやっている庭先周りをGPSを使い一瞬で調べてくれます。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

チトセピア 龍馬の手紙




久々に住吉方面でお買い物。
ダイエーチトセピア店1Fで坂本龍馬の手紙コーナーを発見しました。
写真のように手紙と遺書!が翻訳文とともに展示されています。
長崎のあちこちでこのような企画が行われているようですね。
私も目にとまりしだいアップしていくつもりです。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

精霊流し2010

 今年も長崎の3大祭りの一つ「精霊流し(しょうろうながし・しょうりょうながし)」が行われました。
 この行事は1年間に亡くなった人の霊を“西方浄土”に送り出すものです。初盆を迎えた家では提灯などで彩った精霊船(船の形をした山車)を作り、長崎の町を練り歩きながら大波止や松ヶ枝などにある「流し場」まで向かいます。
 死者の魂を送り出すといった内容に反して、爆竹や鐘を鳴らしながら非常ににぎやかで荒々しい行事ですが、精霊船には故人の写真が飾ってあり、追悼する行事である事が伺えます。

精霊船1

精霊船2

精霊船3 大きい

精霊船4

町での精霊船
新大工町の精霊船。町内単位などの共同の船もみられます。

変わり精霊船・お神輿風
お神輿風? ちょっと変わった精霊船

変わり精霊船・帆船風
こちらは帆船風。かなり目を引きました

精霊船を回すことはあまりよくありません
長崎くんちの曳物のように精霊船を回す瞬間。迫力はありますが危険だと警官に注意を受けることも

100均耳栓
100円均一の店頭には耳栓が! 爆音の中での精霊流しでは必需品です

長崎の夜は爆竹の音に包まれながら更けていく
長崎の夜は爆竹の音に包まれながら更けていきます

追記1
昨年、父親を亡くされた歌手のさだまさしさんも精霊流しに参加されていましたが、残念ながら遭遇することができませんでした。
| トラックバック:0 | コメント:0 | BACK TO TOP |

プロフィール

はらだ

管理者:はらだ

ブログ内検索

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

過去の記事を一覧表示

全ての記事を表示する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

pictlayer

 



